Fate/Grand Order Arcade(FGOアーケード/FGOAC)の一番おもしろいところだと個人的に思う全国対戦「グレイルウォー(GW)」
一般的なゲームであればあらかじめ共通の性能を持つキャラクターが用意されている公平な状況のもと、各プレイヤーが好きなキャラクターを選んで対戦するのですが、FGOACの全国対戦GWは困ったことにガチャで自分が引いたサーヴァント以外は満足に強化をすることができず、自分が引いたことのあるサーヴァントの中から運用するキャラを決めなければならないという点において他ゲームよりもハードルが高いと言えます。
今回はFGOACの全国対戦GWにおいて、使用率が高く人気のある強サーヴァントについて取り上げていきたいと思います。
なお、前回のFGO全国対戦に向けた準備1についての記事はこちらからどうぞ↓
Fate/Grand Order Arcade(FGOアーケード/FGOAC)の一番おもしろいところだと個人的に思う全国対戦「グレイルウォー(GW)」 一般的なゲームであればあらかじめ共通の性能を持つキャラクターが用意さ …
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FGOACにおける強サーヴァントとは
FGOACにはさまざまなサーヴァントが存在しますが、一般的に強いと言われるサーヴァントの特徴は主に下記のとおりです。
攻撃モーションが優秀である
サーヴァントによって攻撃モーションが異なるのですが、優秀な攻撃モーションの具体的としては、攻撃リーチが長い、攻撃範囲が広い、攻撃速度が速い、射撃属性の攻撃を持っているといったものが挙げられます。
攻撃リーチが長いサーヴァントは、相手の攻撃が届かない位置から一方的に攻撃を仕掛けることができ、常に先手を取って有利な状態で攻撃しやすいという強みがあります。
攻撃範囲が広いサーヴァントは、攻撃をからぶることなく相手に当てやすく、場合によっては複数の敵を巻き込んで同時に攻撃できるといった強みがあります。
攻撃速度が速いサーヴァントは、相手に攻撃を回避されにくいことや、短時間に多くの攻撃を出すことで火力を維持しやすいといった強みがあります。
射撃属性の攻撃を持っているサーヴァントは、遠距離から安全に相手に攻撃を仕掛けることができ、近接攻撃とは違って攻撃をからぶっても続けて次の攻撃を出すことができる強みがあります。
また、射撃属性の攻撃の中にはサーチ特性を持ったものもあり、相手の位置をサーチしてその場に瞬時に攻撃判定を発生させるため、相手がダッシュせずに通常移動していたり動きを止めている場合や先に攻撃を出している場合に、確定で攻撃をヒットさせることができます。
スキルが優秀である
サーヴァントによって保有スキルが異なるのですが、そのスキルだけで戦局を動かすことができるぐらい優秀なものを保有しているサーヴァントは強力であると言えます。
強力なスキルの具体的としては、一定時間相手の動きを止め無防備な状態にするスタンや魅了効果を付与するスキル、一定時間攻撃を相手に回避させなくする無敵貫通や必中効果を自身に付与するスキル、一定時間味方の攻撃力と防御力を大幅に上昇させるバフを付与するスキル、一定時間自分が囮として強制的に自身にターゲットを向けさせるスキルなどがあり、いずれもこれだけで戦局を動かしうる強力な内容となっています。
足が速い
サーヴァントによって移動速度が異なるのですが、足の速いサーヴァントは間合いを詰めて攻撃を仕掛けやすく、劣勢の状況では素早く味方と合流するためにいったん退いて立て直すことができます。
足が速いサーヴァントは立ち回りで戦局を有利に運びやすく、ゲームに慣れていくにつれてそのありがたみが本当によく理解できてくるかと思います。
全国対戦GWを見据えたおすすめサーヴァント
全国対戦GWにおいて使用率が高く人気のある強サーヴァントについて、個人的な主観のもとご紹介させていただきます。
前述の強サーヴァントの特徴を兼ね備えた上で、立ち回りが明確であり直感的に初心者でも扱いやすいサーヴァントを中心に紹介していきますが、もちろんここで紹介したサーヴァント以外にも強力なサーヴァントがたくさんいますので、あくまで参考程度にご覧いただければと思います。
おすすめ★5サーヴァント
★5サーヴァントはFGOACにおける最高レアリティのサーヴァントであり、入手が困難な分どのサーヴァントも非常に強力です。
★5サーヴァントの運用は誰しもあこがれるところであり、★5サーヴァントを使うことはゲームのモチベーションを上げる側面もあるので、ぜひ★5サーヴァントを編成に組みたいと考える方は多いと思います。
正直、どの★5サーヴァントも非常に強力なのですが、その中でも特に優秀だと個人的に思うサーヴァントをここでは紹介させていただきます。
ジャンヌ・ダルク(ルーラー)
現段階でルーラーというクラスに属する唯一のサーヴァントです。
ルーラーはバーサーカーとシールダー、アベンジャーを除くすべてのクラスからの被ダメージを抑えることができ、耐久性の面で非常に優秀です。
初心者にありがちなパターンとして、何もできないまま相手の攻撃を一方的に受け続けてすぐに撃破されてしまうといったことがありますが、ルーラーのクラス特性によってそういった展開が起こりにくくなり、長く戦闘に参加させることができます。
また、攻撃モーションは攻撃範囲が広めで足も速く、直感的に操作することができます。
スキル面も優秀なものがそろっており、スキル1は自身に毎ターンスター獲得を付与(10秒毎に6回獲得)となっており、スターがたまった状態でカードドローを行った次の攻撃はクリティカルを狙えるため、瞬間火力が高いです。
そして、極め付けはなんといってもスキル3で、敵単体〔サーヴァント〕を確率で行動不能状態にするという非常に強力なスキルとなっており、行動不能の相手に確定で攻撃1コンボ分を叩き込むことができ、クリティカルを駆使すれば1コンボで即死ラインまでもっていくことも可能という、まさに極悪な性能を誇ります(笑)
現環境における最強クラスのサーヴァントの1体と言えます。
諸葛孔明(キャスター)
キャスタークラスのサーヴァントです。
このサーヴァントの最大の特徴は味方を大幅に強化するバフを付与するスキルです。
スキル1は味方単体のクリティカル威力をアップ(30秒)&NPを増やす、スキル2は範囲内の味方全体の防御力をアップ(30秒)&被ダメージカット状態を付与(30秒)&NPを少し増やす、スキル3は範囲内の味方全体の攻撃力をアップ(30秒)&与ダメージプラス状態を付与(30秒)&NPを少し増やす効果を持ち、攻撃面も防御面も大幅に強化する上に宝具を撃つためのNPを配ることもできるため、非常に有利に戦局を運ぶことができます。
とりあえず味方に各スキルを配ればひとまず仕事はできるというわかりやすいところが個人的にはおすすめです。
また、攻撃モーションは近接攻撃がなく光弾系の射撃属性攻撃を持ち、一部の攻撃にはサーチ特性があるので標準的なシューターとして扱いやすい性能かと思います。
現環境における最強クラスのサーヴァントの1体と言えます。
カルナ(ランサー)
ランサークラスのサーヴァントです。
このサーヴァントの特徴は攻撃モーションの優秀さで、ランサークラス独特の攻撃モーションのリーチの長さに加えて攻撃速度も早く、相手の攻撃の届かない位置から一方的に攻撃を仕掛けることができ、常に有利な状況で先手を取りやすいです。
また足も速いので、機動力を生かしながら直感的に攻撃をするだけでお手軽に爽快感を得られる優秀な性能をしています。
スキル面では、スキル1が宝具封印状態を付与するユニークなものとなっているほか、スキル2の宝具威力をアップやスキル3の自身のNPを増やす効果が宝具関連で癖のない優秀な内容となっています。
また、このサーヴァントは宝具の範囲が非常に広く、同時に複数の敵を巻き込みやすい上に火力の高さも前述のスキル2と相まって申し分なく、宝具をぜひとも狙っていきたいサーヴァントとなっています。
おすすめ★4サーヴァント
★4サーヴァントはFGOACにおいて2番目に高いレアリティのサーヴァントですが、★5に比べて入手のハードルがかなり下がり、ある程度ガチャを行えば何体かは引けているかと思います。
★4サーヴァントも強力なサーヴァントが多いですが、その中でも特に優秀だと個人的に思うサーヴァントをここでは紹介させていただきます。
両儀式(アサシン)
アサシンクラスのサーヴァントです。
アサシンクラスはキャスタークラスが不利なのですが、現状まともに火力を出せるキャスタークラスがほとんどいないのも相まってかなりクラス的に使いやすいと言えます。
このサーヴァントの特徴の1つは攻撃モーションの優秀さと足の速さです。
攻撃モーションは攻撃速度が速くて踏み込みも優秀なので、積極的にどんどん攻撃を仕掛けることができますし、足の速さは最速レベルなので機動力を生かして有利に立ち回ることができます。
このサーヴァントの最大の特徴はスキル1で、自身に無敵貫通状態を付与(5秒)という攻撃回避をさせない強力な内容となっているので、このスキルを使っている最中は相手に先に攻撃を出させた際のカウンターがフルヒットします。
しかもスキル1はサポートチェインとして運用できるため、このサーヴァントを編成の後ろに配置することで、それより前のサーヴァントはサポートチェインで同様の無敵貫通状態を付与する効果を得ることができ、攻撃の後出し戦法がかなり強力に機能します。
現環境における最強クラスのサーヴァントの1体と言えます。
本サーヴァントは2019年4月25日~5月23日まで行われたコラボレーションイベント「空の境界/the Garden of Order」をプレイすることで入手できた期間限定サーヴァントとなっており、現在は入手手段がありません。
まさかコラボレーションイベントで手に入るサーヴァントが現環境で最強クラスのサーヴァントになるとは思いもしませんでしたが、入手していない方は次回復刻イベントを気長に待ちましょう。
アルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕(セイバー)
セイバークラスのサーヴァントです。
セイバークラスの中でも火力が高く、攻撃速度が速いうえにアーツ攻撃の伸びがすさまじく、初手にアーツカードを選んでおけばどんどん攻撃を仕掛けることができるお手軽さがあるので、初心者におすすめできるサーヴァントです。
スキル面では3つのスキルがいずれも火力アップに貢献する内容で、スキルを駆使すれば大ダメージを狙うことが可能となっています。
近接系サーヴァントとして非常に爽快感があり、使っていて気持ちの良いサーヴァントですので、入手できたらぜひ運用してみていただければと思います。
エミヤ(アーチャー)
アーチャークラスのサーヴァントです。
オーソドックスなシューター系のサーヴァントとなっており、遠距離から相手を攻撃するのに適した性能を持っています。
また、近くの相手に対しては自動的に近接攻撃を繰り出すので、近づかれた際の自衛も行うことが可能です。
このサーヴァントはスキル1が自身に回避状態を付与(8秒)と防御面で優秀な内容となっており、敵に近づかれてもスキルにより自衛ができることと、スキル1はサポートチェインとして運用できるため、このサーヴァントを編成の後ろに配置することで、それより前のサーヴァントはサポートチェインで同様の回避状態を付与する効果を得ることができ、攻撃の後出し戦法がかなり強力に機能します。
また、コマンドカードの内訳がQAAABのアーツ3枚構成となっているたね、3番手に配置すれば自身のコマンドカードしか現れない仕様上アーツチェインを毎回組むことができ、すぐに宝具が使用可能になるというメリットがあります。
おすすめ★3サーヴァント
★3サーヴァントはFGOACにおいてちょうど真ん中のレアリティのサーヴァントで、ガチャを行えば結構な回数で引けているかと思います。
コスト的に編成に組みやすく、Fatalカードによるステータス強化も現実的となってくるレアリティです。
一部のサーヴァントが頭一つ抜けて優秀な性能をしていますので、そのサーヴァントをここでは紹介させていただきます。
メドゥーサ(ライダー)
ライダークラスのサーヴァントです。
攻撃モーションは特段強力というわけではありませんが、このサーヴァントの最大の特徴はスキル1で、範囲内のターゲット単体を確率で行動不能状態にするという内容となっており、行動不能の相手に確定で攻撃を叩き込むことができるほか、味方の宝具発動のアシストをするような使い方もできます。
また、スキル1はサポートチェインとして運用できるため、このサーヴァントを編成の後ろに配置することで、それより前のサーヴァントはサポートチェインで同様の確率で行動不能状態にする効果を得ることができ、対策していない相手にとって非常に脅威となります。
クーフーリン(キャスター)
キャスタークラスのサーヴァントです。
現状アサシンクラスに対してまともに火力を出せる数少ないサーヴァントで、基本的にはシューターとして遠距離から攻撃を行いますが、近くの相手に対しては自動的に近接攻撃を繰り出すので、場合によって使い分けられると良いです。
遠距離のクイックが火力は低いものの横に非常に広い範囲攻撃となっており、ダッシュしている相手にも引っかけて足止めすることができます。
これをうまく使って相手の動きをけん制し、味方との連携で攻める強力プレイが非常に機能しやすいです。
スキル面では、スキル2が自身に回避状態を付与(3回)という回数ストック型の無料回避をつけられる優秀な内容となっており、自衛はもちろん魔力面で相手よりも優位に立ち回ることができますし、スキル3の自身の弱体状態解除の効果はタイミングよく発動することで相手からのスタンや魅了も解除することが可能となり、防御面で非常に優秀なスキルを持っています。
また、優秀な範囲宝具を持っており、比較的宝具をチャージしやすいので、隙あらば宝具をしっかり叩き込んで火力面でも活躍させられるやりがいのあるサーヴァントとなっています。
おすすめ★2サーヴァント
★2サーヴァントはFGOACにおいて下から2番目の低レアリティのサーヴァントで、ガチャを行えば相当な回数引けているかと思います。
コスト的に編成に組みやすく、Fatalカードによるステータス強化はもはや必須レベルと言えるレアリティです。
コスパが高く優秀な性能をもつサーヴァントが多いですが、その中でも特におすすめできるサーヴァントをここでは紹介させていただきます。
呪腕のハサン(アサシン)
アサシンクラスのサーヴァントです。
アサシンクラスはキャスタークラスが不利なのですが、現状まともに火力を出せるキャスタークラスがほとんどいないのも相まってかなりクラス的に使いやすいと言えます。
タイマンにおいて無類の強さを発揮するサーヴァントで、クイックの投げナイフ攻撃は射撃属性攻撃であり、射程はそれほど長くはないものの一方的に相手の攻撃の範囲外から置いておく感じで攻撃することができる上、射撃属性なので当たらなくても続けて次の攻撃を出すことができます。
スキル面では、スキル1がスターを獲得するというもので、高回転で繰り返し使えるスキルなので、スターをたくさん集めてクリティカル攻撃を狙うことができます。
スキル2は自身のクリティカル威力をアップするというもので、スキル1とうまく併用することで瞬間火力が非常に高くなります。
さらに、スキル3は自身に回避状態を付与(3回)という回数ストック型の無料回避をつけられる優秀な内容となっており、魔力面で相手よりも優位に立ち回ることができ、先手を取りやすくなります。
また、宝具は最短1.0秒で発動する単体宝具であり、決まると即死級の大ダメージを与えられます。
★2とは思えないぐらいの攻撃性能と優秀なスキル構成となっており、コスト的に編成にも組みやすいので、ぜひおすすめしたいサーヴァントとなっています。
おすすめ★1サーヴァント
★1サーヴァントはFGOACにおいて最低レアリティのサーヴァントで、ガチャを行えば正直うんざりするぐらいの回数引けているかと思います。
最低レアリティであるがゆえに編成におけるコストは最も低く、Fatalカードによるステータス強化は必須レベルと言えるレアリティです。
現状2体しか存在しませんが、そのうち1体が極めて優秀なのでそのサーヴァントをここでは紹介させていただきます。
マタ・ハリ(アサシン)
アサシンクラスのサーヴァントです。
攻撃モーションは近接攻撃がなく光弾系の射撃属性攻撃を持ち、標準的なシューターとして扱いやすい性能かと思います。
スキル面では、スキル2が範囲内の敵全体に低確率で魅了を付与する効果となっており、運が良ければ形勢逆転できる可能性を秘めたスキルとなっています。
また、スキル3は範囲内のターゲット単体にスキル封印状態を付与する効果となっており、敵の強力なスキルの使用をあらかじめ封印することで有利に試合を運ぶことができます。
さらに、宝具は最短1.5秒というとんでもない速度で発動でき、範囲内の敵全体に中確率で魅了付与という夢の詰まった効果となっており、これで一気に逆転という試合展開も十分起こりえます。
正直明らかに★1の性能を超えている優秀さで、コスト的になかなか高レアリティのサーヴァントを組めなくて困っている場合は、ぜひこのサーヴァントの運用を前向きに考えていただければと思います。
総評
今回はFGOACの全国対戦GWにおいて、使用率が高く人気のある強サーヴァントについて取り上げていきましたがいかがでしたでしょうか。
今回取り上げたサーヴァント以外は性能が低いというわけではなく、あくまで自分の経験に基づいて初心者向けとしておすすめできるサーヴァントを優先的にご紹介させていただきました。
育成には時間とお金がどうしてもかかりますので、本記事を参考に全国対戦GWで使うサーヴァントの候補を絞って効率的に育成を進めていただければと思います。
続きの記事はこちらから↓
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最後までお読みいただきありがとうございます!